FC2ブログ
topimage
*滋賀県大津市和邇にひっそり佇むアロマサロン aroma*R *琵琶湖と比良山が一望できるお部屋で心地よいアロマの香りに包まれて癒しの時間を**

2019-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は肝臓をいたわってデトックス - 2015.02.25 Wed

滋賀県大津市 湖西線和邇 アロマテラピーサロン aroma*Rのブログにようこそ。ありがとうございます。

曇りだけど今日も過ごしやすい気温ですね。みなさん、いかがお過ごしですか。
たくさんのご縁をいただいて、アメブロを始めるようになって、 FC2さんのブログを少しお休みしていました。でもこちらはこちらで、テーマを変えてそれぞれ更新していいきたいと思っています。
どのように使い分けていくかは、少しお時間いただきますね。

今日の更新はこちらです。よろしくお願いいたします。

『..........この時期大丈夫ですか?なんとなくストレスたまっていませんか?季節のものを食してデトックス、あったかい春にスタンばっておきましょう〜。.........』

スポンサーサイト

今日のビーチコーミングは? - 2014.09.12 Fri

珍しく、こまめにジムに行けた今週。
しかし、今日は物足りないけれど、ジムの代わりに浜をお散歩。
だって、部屋には、朝から爽やかな風がそよそよと入ってくるじゃない?
良い気候に誘われて、琵琶湖の波と風を感じたくなり、今日は軽めに浜でウォーキングにしました。



photobiwakowani-fixed.jpg



浜は少し荒れ気味。雨が多かったせいか、いろんなものが流れついていました。

途中、小さな川につながる部分が、いつもなら助走をつけてジャンプすれば渡れる程度の幅なのに、今日は、あららー、渡れません。

仕方なく、スニーカーを脱いで、裸足で歩いて渡りました。が、溜まった砂に足を置くと、ズボッと深い? 足を取られそうになりながらも、なんとか渡れました。アブナイアブナイ。。

今日のビーチコーミングは、流木とシーグラス少し。







ネイチャークラフトに使います。
イメージしているものがあるんですよ〜(^-^)

さあ、どんなものが出来上がるのでしょうねー。おたのしみに。

まだすぐには作る時間がないのだけど、きっと忘れた頃にUPするでしょう。

スタンばってる素材もこんなにたくさん。















これらは、夫が庭を手入れしてるときに出るもの。コレクション?のようです。意外と几帳面ですね。それを、私がまた、色々使い回す。。余計なものがまた出来上がるというわけですね。笑







また画像が大きかったらごめんなさい。

こちらのブログは、それが面倒ですね。

記事に画像挿入するときに、自動でサイズ変換してくれると、もうちょっとこまめにアップできるのだけどねー。





七夕ですね - 2014.07.07 Mon

7月7日 七夕の日の早朝です。

いつも早起き ではありますが、夕べは夕方6時ごろから眠くて眠くて。。。

仮眠するつもりが、何度か目覚めたけれど、そのまま午前3時半ごろまでしっかり眠ったあと
気持ちよく目覚めました。9時間睡眠!?笑

たまに時間に関係なく眠いときに寝る!これは疲れた身体を回復させるのに一番。私の特効薬です(笑)
お陰でスッキリ、夜中の3時半、外は真っ暗、世間は熟睡タイムですけどね。。
(今夜はWカップも放送してないみたいだし)

忙しいときは、なかなかそうも言ってられませんが、たまには周りを気にせず、ご自身にも労りを*
大切な「からだ」は「こころ」と密接に繋がっているのですものね。
自分を大切にしないと、自分にも失礼だし、さらに大切な周りの人にも失礼です。
そして、もちろん私達は、大切なお客様にも失礼ですものね。


さて、今日は七夕ってことで、

七夕に使うもの。。。それは

okou2.jpg


このお香立て
確か、10年ほど前に「松栄堂」さんで購入したもの。

実は、我が家では、精油の歴史より、お香の歴史のほうが長いのです。
というのも、夫が大のお香好き。
昔から、、、20代の頃から?よくお香は焚いていましたね。
結婚する前、実家では私の母がお香が好きでよく焚いていました。
なので我が家には、色々なお香がたくさん。

okou.jpg
(写真が少しボケ気味ごめんなさい)


夫は、沈香が好き。 私は、、、伽羅が好き。

どちらも貴重でお高いものなので、ありがたく大切に使います。


七夕は今夜だけど、ゆったりひとりの七夕の早朝。。。
いろんな鳥のさえずりがして、遠くでは、ニワトリの声が。。。
私の大好きな時間です。

今夜は星が見えるのかなあ。お天気悪そう〜。
今は空は雲に覆われているけれど、雨は降っていませんね。




いつもありがとうございます。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
女性専用 完全予約制アロマサロン
aroma*R アロマアール 
Private aromatherapy salon

滋賀県大津市和邇

ご予約はこちらから

Facebook
twitter


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


美しさの秘訣は『 5 F 』(2013年5月22日) - 2014.02.08 Sat

おはようございます。aroma*Rのrikaです。
ここのところ陽射しが強くなってきましたね。昨日は車に乗っていてもアチチチ!ってぐらい首や腕が熱くて日焼け止めをしっかり塗っておきました。バッグの中にまたひとつ荷物が増える。。。(^ ^;)

いつまでも美肌でいたいってのは女性なら誰でも望んでいること。ですよね。日焼け止めも必要ですが、体の内側からもビタミン類をしっかり摂り込んでいきたいですね。
美肌もそうですが、表情や笑顔はやはり健康的な体があってこそ。
表面の輝きは、内側からのアプローチが大切なことは言うまでもありません。内側ってつまり、食べるもの、そして心のバランス。

ってことで、めんどくさがりやの私はこれ!!!(いきなりつなげた)
ここ数年毎朝続けている 野菜スムージー♪ に助けてもらってます。

yasai-sumugiee.jpg



今日は、小松菜、モロヘイヤ、キウイ、パイナップル、ヨーグルト、日田天然水、以上。グリーンの色が鮮やかでこの色だけで元気になれそう。フルーツを入れるととても飲みやすいんです。バナナやリンゴでも美味しくなります。ちなみに、横のおにぎりはランチ用です。ゴマとエンドウ豆のおにぎり。



え〜と、今日のブログのタイトルは「野菜スムージー」じゃなかったですね。
「5F」でした。
実は、私が2005年からずっと続けているプライベートのブログ(知る人ぞ知る)があるのですが、そちらで提唱していたのが「5F」(ファイブエフ)なんです。それをここで紹介させてくださいね。

5F = Fitness Food Feeling Fashion Fascination

ってのを自分で勝手に提唱してプライベートのブログのテーマにしていたのです(笑)



以下、当時の、とある日のそのまんまの記事をコピペ(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ Listen to your body.★ Feel your body.★

〜5F = Fitness Food Feeling Fashion Fascination〜

キレイのレシピがたっぷりのblogです♪ココロとカラダを美しく・・・

★Fitness・・・フィットネスでボディデザイン!

カラダをデザインすること、ボディメイクすること、 私のライフスタイルの基本です♪カラダを鍛えることでココロも鍛えられていきます。
強くしなやかなカラダとココロを手にいれる。

  「カラダをみればその人の生きざまが見えてくる」
  「筋肉は人生の履歴書」

筋トレはもちろん、エアロビクス、ダンス系(ジャズダンス、ラテン エアロ)、スローエクササイズ(ヨガ、ピラティスなど)テコンドー・キックボクシングなど格闘技系エクササイズ

★Food・・・食生活へのこだわり。

料理は創造力をかき立てますね♪だから1日家にいるときは料理研究家です(笑)カラダのことを考えた食事だけではなく、いろんな食材の組み合わせで料理を楽しむ。そして何より食べること を愉しむ!
 
★feeling・・・感性を磨く。 感性、本能、インスピレーション

Listen to your body. Feel your body.
自分のライフスタイルを生き生きしたものにしてくれますね♪

★Fashion・・・オシャレを楽しむ。

女性はみんなお洋服大好き~♪単純に素敵な洋服に出逢うとそれだけでウキウキ♪さらに、美しいボディラインはそれだけでファッションです!
たたずまい、姿勢や歩き方にまでつながるトータルバランスです。 流行に捕われずに自分らしさや、自分のよさを引き出すファッション。自分の外側も内側も見つめることですね。

★Fascination・・・魅了すること、魅了されること

自分を魅了することにどんどんチャレンジしていく情熱!
それは人をも魅了させることにつながっていく。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とまあ。こんなことを書きながら楽しんでいたものです。

でも、あれから8年、このテーマはなんら変わっていないなあと、振り返ってみました。
あの頃は、仕事にジムに、ジムから派生したレッスン三昧の日々。そしてキヌアという食材に出会って、レシピを探していたけど当時は殆どなかったので、じゃあ自分で作っちゃえ!ってことで、やはり食に関する好奇心もその頃からですね(笑)食べることや作ることはもちろん、体が喜ぶ食材が面白い。しっかり運動した体に入れてあげる食べ物ってやっぱり大事だって思っていたのです。


なんで、こんな昔のことを引っ張り出してきたのか?それは年取ったから。。。じゃなくて〜。
こうやって今アロマテラピーやトリートメントに出会えて、関わっている自分を、もうひとりの自分が観ているのです。そして今までやってきたことがすべて繋がっていたのだと深く感じました。ブログを読み返して本当にそう思ったのです。
そしてトリートメントを通してお客様との時間を重ねるたびに、アロマテラピーに出会えて良かった!と心からじわじわと何かが湧いてくるのです。

そんなことが書きたかったのです。今日のこのサロンのブログには。
野菜スムージー飲みながらちょっと過去のブログのことを思い出したので、そこにひっかけてみました(笑)

サロンのテーマ「心と体を美しく健やかに」は2005年からずっと私の中にあるテーマだったのですね。

体の内側からも少し意識することも必要です。自分の体だけど、これは神様から与えられた心の「住まい」みたいに感じてる私は、やっぱり自分の体も心も愛おしく感じます。自分を大切にすることは、人も大切にすること。だからこそ、何を食べるか、そして心のバランスをとっていくことも。人それぞれ気分転換や癒しの方法はあるでしょうが、自然や植物などのチカラ、そしてアロマのチカラに助けられる部分もたくさんありますね。アロマを通してみなさんと関わらせていただける今に心から「ありがとう」です。


PS:昔から、ブログが長くなる傾向にあったのですが、久しぶりにこんな長いの書いてしまいました。最後まで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございました。



このブログの記事はこちらです。





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
女性専用 完全予約制アロマサロン
aroma*R アロマアール 
Private aromatherapy salon

滋賀県大津市和邇

ご予約はこちらから

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サロンのWEB SITE

プロフィール

Rika_aroma*R

Author:Rika_aroma*R
アロマ&ハーバルライフデザイナー Rikaです。滋賀県の湖西にひっそり佇む、山と湖が一望できるアロマサロンのセラピスト。
こちらのブログでは『内側からキレイになる』いろんなことをお届けできればと考え中〜。(たまに暴走するかもです)
どうぞ宜しくお願いしますねっ♡

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ごあいさつ (3)
スタート (1)
ハンドトリートメント (2)
ハーブ (3)
アロマフェイシャル (1)
スパイス (1)
心と身体のバランス (4)
ハーブティ (1)
植物の癒しのチカラ (1)
お知らせ (4)
アロマテラピー (1)
料理 (1)
ヘルシー料理 (1)
チンキ作り (2)
メディカルハーブ (3)
アロマでセルフケア (1)
クレイテラピー (1)
精油 (2)
お風呂でリラクゼーション (1)
お得情報/キャンペーン (2)
手作りミツロウクリーム (2)
プレゼント (1)
アロマクラフト (1)
お詫び (1)
食事 (4)
サロンインテリア (2)
おすすめの本 (1)
Card (1)
ハンドメイド・クラフト (1)
イベント (1)
講座 (0)

facebook

twitter

ブロとも一覧


国語もにがて

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。