FC2ブログ
topimage
*滋賀県大津市和邇にひっそり佇むアロマサロン aroma*R *琵琶湖と比良山が一望できるお部屋で心地よいアロマの香りに包まれて癒しの時間を**

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモン精油のチカラ - 2014.03.13 Thu

〜切り傷にレモンの精油〜


こんにちは。aroma*RのRikaです。
今日は暖かい一日でしたね〜。
寒暖の差が激しい季節の変わり目。
みなさんいかがお過ごしですか。


先週あたりから、やっといつもの活力がでてきて、今週のスタートは、雪の中車を走らせてスポーツジムからでした。ダンスエアロとCLUB STYLE JAZZ ダンス二本。

やはり音楽に乗って感じるままにカラダがGrooveするのは快感ですね〜。大好きな時間です。たまりません(笑)

さてさて、ジムの話ではなく、、
今日は精油のお話です。

実は先日、ゴミ出しの日に、ひざ下、前脛骨筋あたりの皮膚をスパッと切ってしまいました(>_<)

燃えないゴミの日に、食器の割れたのを出そうと、指定袋に他のものも一緒に詰めて運んでいるとき、左脚の前脛骨筋あたりに食器の割れた部分が触れた感じがして、気づいたら履いていたテーパードパンツとその下の薄手のタイツを突き抜けて皮膚までグサっとやってしまったのですよぉ〜(>_<)イテテ...

その日は寒の戻りで、ゴミ出しさえ耐えられない寒さだったので、パンツの下にタイツを履いていたのですが、それが幸いしました。タイツ履いてなかったら、もっと深い傷だったでしょうね。それを考えるとゾッとします(>_<)コワイ〜

それでも1ミリぐらい深く裂けていた部分もあり、傷は縦に真っ直ぐ3センチほど。

パンツもタイツも見事に破れていて、タイツには血が滲んでました。
すぐに部屋に戻り、止血と殺菌のためにレモン精油をポタポタと直接傷口に数滴垂らして、しっかり押さえました。

やはりレモン精油はすごい!!!
あっという間に血が止まりました。しみることもありません。
いやあ、噂には聴いていたのですが、実際使ったのは初めてです!
やっぱりレモン精油さすがです!!!


傷口が綺麗に切れていたので、これなら塞がるかもと、再度レモン精油をたらして、滅菌ガーゼとテープでしっかり固定して一日過ごしていました。午後からは、フェイシャルのご予約だったので応急処置です。触れさえしなければ痛みもありませんでした。腫れもなく夜には完全に傷口はふさがっていました。ある意味スパッとした切れ方が、かえってよかったのかも。

翌日は、ラベンダーの精油を傷口に垂らして、同じようにガーゼとテープでしっかり押さえて過ごしました。
ラベンダー精油は、鎮痛、殺菌、消炎、そして瘢痕形成作用に期待。

正直、年齢とともに傷跡がなかなか消えないですよね〜。スネなんでまだ良いです。不幸中の幸いと考えます。

いゃあ、何度も言いますが、二枚の布のおかげで、ホント大事に至らず助かりました。こわいこわい。

暫くはまたジムはガマンでしょうね。無理は禁物!と自分に言い聞かせます。はい(^-^;)



(注意:本来は精油は原液で直接肌に付けることを薦めてはいません。特に柑橘系の精油には光毒性が含まれるものもあります。精油についての知識のもと使用しております)



※このブログ記事はこちらです



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
女性専用 完全予約制アロマサロン
aroma*R アロマアール 
Private aromatherapy salon

滋賀県大津市和邇

ご予約はこちらから

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


スポンサーサイト

この冬はレモンの精油で(2013年11月30日) - 2014.02.09 Sun

こんにちは。11月も今日で終わり!?明日からは12月です!
今年もあとひと月って早いものですね。

さて、今日は精油について少し。

最近のマイブームの香りは、レモン♡

lemon1.jpg


いつもレモンの精油をばっぐにしのばせております。
なぜこの時期レモンなのか?
レモンの香りって爽やかなので暑い夏にもよく使いますが、実はこの時期だからこそ、レモンなのです。


〜 レモン(CITRUS LIMON)〜
すっきり爽やかなレモンの香りは、気分をリフレッシュして、集中力を高めます。血行やリンパの流れをスムーズにし、消化機能の促進、また貧血を改善したり白血球を増やして免疫力を高める効果も。
そして、皮膚の血行を良くするので寒いこの時期にはおすすめです。殺菌力もあり止血作用もあるので小さな切り傷やかすり傷でも化膿を防いでくれます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最近の私、(ここだけの話)自宅のサロンと大阪のオフィスでの仕事、またスキルアップとしてのアロマ関係の勉強や講習などにも参加したり・・・プラス、プライベートでの楽しみのひとつとして続けているダンスと朗読、そのイベントが立て続けにあったりと、それぞれの頭の切り替えスイッチを結構こまめにON/OFF(笑)ただ、どれもとても楽しくてその切り替えが、かえってストレスをためないのかもと思っています。そして、こうやって うまく切り替えが出来ているのも、きっとこのレモンちゃんのお陰かも♪ オフィスにも持っていきます。
集中力を高めることと、気分をリフレッシュする効果がオフィスでの作業にぴったりです。そして殆どの方が好む香りなのでみなさんにも好評です。

lemon-bergamot.jpg



そして、もうひとつ、12月にリレーマラソンなるものにお誘い頂いて、短い距離ではありますが参加することに^^;
ここのところジムに行く時間より、ランを楽しんでいます♪
そんなときにも、このレモンが大活躍!ティッシュペーパーに精油を少したらして、ランのときのお供に。

気持ちをあげてくれる強い味方です。呼吸も楽になります。


ってことで、この冬の強い味方になってくれそうなレモンちゃん。
時には、癒し系ベルガモットもプラスしたりして、私をサポートしてくれる頼もしい精油たちです(^-^)v

みなさんも、慌ただしい12月、お好きな香りをプラスして気持ちをリフレッシュ、リラックスして乗り切ってくださいませ〜。


このブログ記事はこちらです




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
女性専用 完全予約制アロマサロン
aroma*R アロマアール 
Private aromatherapy salon

滋賀県大津市和邇

ご予約はこちらから

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サロンのWEB SITE

プロフィール

Rika_aroma*R

Author:Rika_aroma*R
アロマ&ハーバルライフデザイナー Rikaです。滋賀県の湖西にひっそり佇む、山と湖が一望できるアロマサロンのセラピスト。
こちらのブログでは『内側からキレイになる』いろんなことをお届けできればと考え中〜。(たまに暴走するかもです)
どうぞ宜しくお願いしますねっ♡

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ごあいさつ (3)
スタート (1)
ハンドトリートメント (2)
ハーブ (3)
アロマフェイシャル (1)
スパイス (1)
心と身体のバランス (4)
ハーブティ (1)
植物の癒しのチカラ (1)
お知らせ (4)
アロマテラピー (1)
料理 (1)
ヘルシー料理 (1)
チンキ作り (2)
メディカルハーブ (3)
アロマでセルフケア (1)
クレイテラピー (1)
精油 (2)
お風呂でリラクゼーション (1)
お得情報/キャンペーン (2)
手作りミツロウクリーム (2)
プレゼント (1)
アロマクラフト (1)
お詫び (1)
食事 (4)
サロンインテリア (2)
おすすめの本 (1)
Card (1)
ハンドメイド・クラフト (1)
イベント (1)
講座 (0)

facebook

twitter

ブロとも一覧


国語もにがて

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。