FC2ブログ
topimage
*滋賀県大津市和邇にひっそり佇むアロマサロン aroma*R *琵琶湖と比良山が一望できるお部屋で心地よいアロマの香りに包まれて癒しの時間を**

2019-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリ鼻炎用みつろうクリーム(2014年1月27日) - 2014.02.11 Tue

みつろうクリーム第二段!
ってことで今回は、鼻炎用のみつろうクリーム〜☆

bien-beewaxcream.jpg


めずらしく二日連続投稿デス(^-^)

こんにちは。アロマアールのRikaです。

見た目には昨日と何の変わりもないみつろうクリーム。。。
でもこれは鼻炎用です(笑)
夫、花粉症なのか鼻炎なのか鼻風邪なのか??わかりませんが、よく鼻をかんだり、夜も鼻づまりがひどいようなので、慌てて追加で作りました。

ミツロウ3〜3.2g
ホホバオイル20g
ペパーミント精油2滴
ティートリー精油2滴
ラベンター精油1滴

ティートリーは、咽頭、鼻の感染症、炎症、風邪など。呼吸や粘膜に効果を発揮します。
殺菌、免疫強化作用もあるので頼もしい味方!

ペパーミントは、ご存知のようにすっきり爽やか。風邪や呼吸器系によく、鼻づまりや、去痰、息苦しさを緩和してくれます。

ラベンダーは、鎮静効果でツライ症状を香りで緩和。もちろんそれだけではありません。消炎、殺菌、抗ウイルスなど、たくさんのパワーをそなえています。


こちらのみつろうクリームは、少し固めに仕上げました。鼻の周りや、のど、胸のあたりに塗ったりして使って様子見ですね。少しはラクになればいいのだけど。
普段持ち歩きできるように小さめの容器にしました(^ - ^)

きっと春には私も例年通り花粉症の症状が出るだろうから、そのときは、またこのミツロウクリームちゃんのお世話になるでしょう♡

最近のマイブーム、「みつろうクリーム・シリーズその2」でした!ちゃんちゃん。


このブログ記事はこちらです




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
女性専用 完全予約制アロマサロン
aroma*R アロマアール 
Private aromatherapy salon

滋賀県大津市和邇

ご予約はこちらから

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




スポンサーサイト

とろとろ美肌みつろうクリーム(2104年1月26日) - 2014.02.11 Tue

こんにちは。アロマアールのRikaです(^^)

ここ数日、日中は春めいた気温に少し浮かれていましたが、今日はまた真冬の寒さ。みなさんお変わりございませんか。我が家では夫が早くも花粉症に@@。。風邪かと思ったら、、、。年々症状が出るのが早まっているようです。

さて、気づけば1月も最後の週になりましたね!なんて早いんでしょう(^-^;)
有り難いことに年明けからサロンも順調にご予約いただいておりまして、ご用意しているプレゼントもまた追加で仕入れに。同じものにしようか、それとも別のものからセレクトしようかな〜、なんて、喜んで頂けるモノ選びの時間って、私にとっては楽しみなひとときでもあります♪♪♪

そして、今日は朝からゆっくりできたので、ミツロウクリームを作ってみました♪

ちょうどフェイス用の保湿クリームがなくなってきたしな〜、唇も少し乾き気味でリップもどうしようかな〜と思っていたのですが、以前にミツロウを買っておいたのを思い出し、あのなめらかなトロトロのクリームを作ろうと思い立ったら急にワクワクしてきました♪

ビーカーに入れたミツロウを湯煎でトロトロ溶かしていくあの時間大好きです。
そして湯煎から上げて、お気に入りの香りをブレンドしていく時間も。ゆっくりゆっくりかき混ぜていくときに少しずつクリーム状になっていく様子も。なんだか心が温まっていくんですよね〜♡


mituroucream.jpg



今日は少しゆるめの配分にしてみました。

ミツロウ3g
ホホバオイル15ml
スイートアーモンドオイル5ml
アプリコットカーネルオイル5ml
フランキンセンス精油2滴
ラベンダー精油2、3滴
ローマンカモミール精油2滴

天然成分のみの一番シンプルでベーシックな手作りクリームです。
う〜〜ン♡まさにちょうどいいテクスチャーに出来上がりました〜〜〜♪
香りもとてもよくて、私好みにラベンダーが控えめにいい仕事しています。
(香りとしては普段使いになぜかあまりラベンダーを選ばない人なのですが、今回はさすが万能ラベンダー!ここぞというときのラベンダーですね〜)

フランキンセンスは、乾燥肌やシワにもよく、皮膚の生まれ変わりを促進してくれます。
収斂作用もあります。

ローマンカモミールは、乾燥肌、ニキビや吹き出物、アトピーのかゆみにもよいです。
顔に塗るものですし、ここに少し香りとしてまろやかさと華やかさをプラスしたかったので、ラベンダーをチョイス。

ラベンダーは、健康な皮膚細胞の成長、瘢痕組織の形成促進、老化した肌を若返らせる働きも♪

ミツロウは、肌を柔らかくしてくれて保湿力や殺菌効果もあります。
お顔の保湿ケアにもハンドクリームとしても、またボディの部分的なかさつきにも使えます。


今回は伸びがよくなるように柔らかめに作ったので早速朝から使ってみました。
実はここのところあまりゆっくり鏡を見ることもなく(反省)ケアを怠っていたのですが、さっき肌を見たらツルっと艶やかだったのは目の錯覚??いやそうではないぞ、やはりこのクリームの お・か・げ♡♡♡に違いありません(^ - ^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サロンのWEB SITE

プロフィール

Rika_aroma*R

Author:Rika_aroma*R
アロマ&ハーバルライフデザイナー Rikaです。滋賀県の湖西にひっそり佇む、山と湖が一望できるアロマサロンのセラピスト。
こちらのブログでは『内側からキレイになる』いろんなことをお届けできればと考え中〜。(たまに暴走するかもです)
どうぞ宜しくお願いしますねっ♡

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ごあいさつ (3)
スタート (1)
ハンドトリートメント (2)
ハーブ (3)
アロマフェイシャル (1)
スパイス (1)
心と身体のバランス (4)
ハーブティ (1)
植物の癒しのチカラ (1)
お知らせ (4)
アロマテラピー (1)
料理 (1)
ヘルシー料理 (1)
チンキ作り (2)
メディカルハーブ (3)
アロマでセルフケア (1)
クレイテラピー (1)
精油 (2)
お風呂でリラクゼーション (1)
お得情報/キャンペーン (2)
手作りミツロウクリーム (2)
プレゼント (1)
アロマクラフト (1)
お詫び (1)
食事 (4)
サロンインテリア (2)
おすすめの本 (1)
Card (1)
ハンドメイド・クラフト (1)
イベント (1)
講座 (0)

facebook

twitter

ブロとも一覧


国語もにがて

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。