FC2ブログ
topimage
*滋賀県大津市和邇にひっそり佇むアロマサロン aroma*R *琵琶湖と比良山が一望できるお部屋で心地よいアロマの香りに包まれて癒しの時間を**

2019-10

Rustic Crafts - 2014.12.02 Tue

☆Rustic crafts …ラスティック・クラフト☆

おはようございます。滋賀県大津市のアロマサロンaroma*Rのブログにようこそ。ありがとうございます。


昨日のブログで、ハンドメイドクラフト Rustic craftについて書きましたが、あまり耳慣れない言葉かもしれませんね。

「Rustic(らスティック)」は、素朴な、飾り気のない、田舎風の、などの意味。

海外では人気があるようでウェブサイトや、作家さんも多いみたいです。日本では、最近だと「shabby シャビー」とか、フランスの「Brocant ブロカント」などのほうが知られているかもしれませんね。「Rustic」という言葉も、そのうち浸透していくかもしれませんね。

Rustic craftsは、エコでもあります。ガラクタ的なものや廃材なども、うまくアレンジして、自然の素材を使ったり、自然の風合いをあえて残して、ひとつひとつに表情がある手作りもので、自分らしく思いのままに、ゆる〜いクラフトです。ガラクタをガラクタのように仕上げると、これはブッブー×!センスよく仕上げるってのがミソです。センスがいいとか悪いと感じるのは、個人的な好みなので、一概には言えませんが。笑


もともと、私はネイチャークラフトやシンプルな工作が好きなんで、時間があるときは、ジム行くか、ジャズダンス行くか、はたまた、こんなのを作ったりしてます。使用している自然素材は、庭のものや、比良や和邇、湖西の琵琶湖周辺のものを使っています。(そこやっぱりこだわりたい)

工作クレイにハーブを型取ったものは、庭のハーブで。香りとあわせて彼らの秘めたパワーも込められています。アロマを香らせて使ったりもできますね〜*




さあ、いよいよ今週12月5日金曜日はクリスマスフェスタ(*^^*)

メインは、アロマハンドマッサージとアロマスプレー作りですが、こんな、ゆる〜〜い感じのコたちも一緒に連れて行きますね(o^^o)








スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

サロンのWEB SITE

プロフィール

Rika_aroma*R

Author:Rika_aroma*R
アロマ&ハーバルライフデザイナー Rikaです。滋賀県の湖西にひっそり佇む、山と湖が一望できるアロマサロンのセラピスト。
こちらのブログでは『内側からキレイになる』いろんなことをお届けできればと考え中〜。(たまに暴走するかもです)
どうぞ宜しくお願いしますねっ♡

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ごあいさつ (3)
スタート (1)
ハンドトリートメント (2)
ハーブ (3)
アロマフェイシャル (1)
スパイス (1)
心と身体のバランス (4)
ハーブティ (1)
植物の癒しのチカラ (1)
お知らせ (4)
アロマテラピー (1)
料理 (1)
ヘルシー料理 (1)
チンキ作り (2)
メディカルハーブ (3)
アロマでセルフケア (1)
クレイテラピー (1)
精油 (2)
お風呂でリラクゼーション (1)
お得情報/キャンペーン (2)
手作りミツロウクリーム (2)
プレゼント (1)
アロマクラフト (1)
お詫び (1)
食事 (4)
サロンインテリア (2)
おすすめの本 (1)
Card (1)
ハンドメイド・クラフト (1)
イベント (1)
講座 (0)

facebook

twitter

ブロとも一覧


国語もにがて

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR