FC2ブログ
topimage
*滋賀県大津市和邇にひっそり佇むアロマサロン aroma*R *琵琶湖と比良山が一望できるお部屋で心地よいアロマの香りに包まれて癒しの時間を**

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとつのサロンの部屋2 - 2014.06.10 Tue

おはようございます。
新しい部屋にてMacBookより投稿してちょっと気持ちいいRikaです。

月曜日のゴミの日に捨てられるものはどっさり捨てたのですが、まだ大型ゴミ用のものが残っています。
でも、だいぶスッキリしましたね〜
あれと、あれを処分したらあとは、アレとアレをセットして。とか頭の中ではイメージング♪
やっぱり部屋づくりって楽しいですね。そりゃそうですよね、自分の好きなように作れるんだし夢がある♪
引っ越ししてないけど、引っ越しした気分です。笑




前回の記事で、もったいぶって書いた、モチベーションをあげるために私がしたこと。

なんですが、



●机のレイアウト



机の配置です。遠回しに書かずに、ズバリ

机の前の視界を広げること。

そう、壁付けにしないってことですね。


よく、海外ドラマや映画を観てたら、オフィスの専用部屋とかで、部屋の入口、つまりドアのほうを向いて座れるようにデスクを配置していますよね。日本でも重役部屋はそうなってるんじゃないですか?
ただ、そうしたくても部屋のスペースにもよりますものね。できるだけ広く使おうとすると全部壁面に設置したくなります。


「以前からやってみたかった」っていうのは、この、机を壁付けにしないこと!なんです〜


84eb26ef2a473b5ae9b947122077ab3b.jpg




私らしいってのも、そういう海外ドラマや映画の影響を受ける単純さ、見た目からモチベーション上げるってこと。。。。。笑

部屋の中心にも、部屋の入口にも背を向けて座るってなんか落ち着かない気がしますね。
でも昔は、何の迷いもなく、それが当たり前だと思って配置していました。
後で知りましたが、風水的にも心理的にもいいそうですね。
(じゃあ、なんで昔の子どもの勉強机って前に棚や板がセットでついていたのだろう〜って思ったよ)

こうやっって机に座っていても、気持ちいいんです。まあ、その視界の先が大事ですけどね。
視界にごちゃごちゃしたもが入ってくるようならアウトでしょうけど。

9c5def8e216de503e3815acf86c81e32.jpg




机から部屋を見晴らせる、その先にはやっぱり心地いいもの、モチベーションをあげるようなモノをレイアウトしたいですね。

うちは、机のすぐ前には、、、えーーと。。。今のところは、ベッドです。笑。縦長にドーンと。

仕事&勉強部屋なのにベッドって、、あかんやろー、なんですが、これは諸事情により必要になってくるかもしれないので置いています。それまでは、ゆったりくつろげるソファと考えましょうかねえ。

ベッドカバーに使ってるファブリックのせいか全く気になりません。そこに部屋の雰囲気にあったお気に入りのカラーやデザインのクッションをたくさん置いてコーディネートすれば素敵な癒しスペースに。(眠くなったらすぐ寝そう?)


この部屋に遊びにきてくれる家族や親しい友人なら、そこでくつろぎながら会話もできます。もちろん、別に来客用のソファとテーブルもあるんですが、それはそれで。
そう、ガチガチの仕事&勉強部屋っていうより、部屋に来て下さる方にはリラックスしてもらえるような部屋にしたいんですよね〜。


机の椅子の背面には、L字型の広い棚付きの出窓。
そこは色々使えそうだけど、来客用にちょっとお茶の用意をしたり飲み物を準備したりする場所にも使えそうです。電気ポットやミネラルウォーターや食器を置いておけばいいかなって。あとはミニ冷蔵庫を置くつもりです。適温調整にしておけば夏の時期、精油やオイル専用の保管庫にもなりそうですね。すぐとなりがサロンの部屋なので便利かもです。


なーんて、時間があるときにしかできないから、のーーんびりイメージに近づけていこうと思っています。



どんなお部屋になるかは、まだわかりませんが、イメージとして海外サイトからお借りした写真でどうぞ。


アロマともトリートメントとも関係ない記事ですが、こちらはきままなブログなので
よろしくです。

いつもありがとうございます(^-^)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
女性専用 完全予約制アロマサロン
aroma*R アロマアール 
Private aromatherapy salon

滋賀県大津市和邇

ご予約はこちらから

Facebook
twitter


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*












スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aromatherapysalon.blog.fc2.com/tb.php/43-e37aef0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「漬ける」たのしさ «  | BLOG TOP |  » もうひとつのサロンのお部屋1

サロンのWEB SITE

プロフィール

Rika_aroma*R

Author:Rika_aroma*R
アロマ&ハーバルライフデザイナー Rikaです。滋賀県の湖西にひっそり佇む、山と湖が一望できるアロマサロンのセラピスト。
こちらのブログでは『内側からキレイになる』いろんなことをお届けできればと考え中〜。(たまに暴走するかもです)
どうぞ宜しくお願いしますねっ♡

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ごあいさつ (3)
スタート (1)
ハンドトリートメント (2)
ハーブ (3)
アロマフェイシャル (1)
スパイス (1)
心と身体のバランス (4)
ハーブティ (1)
植物の癒しのチカラ (1)
お知らせ (4)
アロマテラピー (1)
料理 (1)
ヘルシー料理 (1)
チンキ作り (2)
メディカルハーブ (3)
アロマでセルフケア (1)
クレイテラピー (1)
精油 (2)
お風呂でリラクゼーション (1)
お得情報/キャンペーン (2)
手作りミツロウクリーム (2)
プレゼント (1)
アロマクラフト (1)
お詫び (1)
食事 (4)
サロンインテリア (2)
おすすめの本 (1)
Card (1)
ハンドメイド・クラフト (1)
イベント (1)
講座 (0)

facebook

twitter

ブロとも一覧


国語もにがて

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。